2009年5月29日金曜日

(販)フランス通商・北海道黒ごまかりんとう

 

分類→消しゴムが平行四辺形に曲がったような形。
生地はテカテカとした光沢がある。黒ゴマが生地に練りこまれて
いるのがわかる。
食感→せんべいくらいの硬さ。バリ、バリ、ボリ。

黒ごまかりんとう、というネーミングですが、しかし
黒ゴマの存在は見てすぐ分かるものの、実際には
それほど多く練りこまれているわけではありません。
(その粒が数えられるくらいでした。)
表面のテカテカしたコーティングは何だか甘くて油っぽそうですが
実際はほんのりとした甘さです。
生地自体もドライできめが細かいのですが、ただそのきめ細かさの
ためか?ちょっと喉が乾くような感じでもあります。
(口中から水分が奪われる感じというでしょうか。)

食べやすく、素朴な動物ビスケットのような美味しさがあるのですが、
ネーミングの割りにゴマらしさには欠けるような気もします。
食感や形はとても個性的だと思いました。

 

 

(販)フランス通商(北海道札幌市白石区)

Posted by Picasa

0 件のコメント:

コメントを投稿